集客代行はプロに外注しよう!おすすめの会社・業者5選

「集客代行とはどのようなサービスなの?」

「集客代行はどこに依頼したら良いのだろう…」

集客代行に関するこのような悩みを抱えていませんか?

集客代行業者は文字通り、集客を代わりに行ってくれるプロ集団であり、実績や経験から成果を見込めるでしょう。

とはいえ、自社にノウハウが蓄積されない依頼先に左右されるなど懸念点もあります。

そこで本記事では、集客代行の概要からメリット、おすすめの集客代行業者まで徹底解説していきます。集客代行を検討している方はぜひ参考にしてください。

集客代行とは?

集客代行とは、集客やマーケティングに関する業務を外注、代行してもらえるサービスのこと。

専門的な知識を持ったプロに外注すれば、効率的に集客を行うことができます。テレアポ代行なども集客代行の一つです。

自社内に集客やマーケティングに特化した部署やノウハウがあれば、代行する必要はないでしょう。

しかし、有効なノウハウがなく、集客できる人材がいなければ育成しなければなりません。育成には、膨大な時間とコストがかかります

どれだけ良い商品やサービスを開発しても、集客できなければビジネスとして成立しません

集客代行サービスを利用すると、短時間での集客やマーケティングの効果が期待でき、商品やサービスの売上アップにつながります。

近年では、WEBサイトやSNSを活用して販路を拡大する事業所も多く注目されています。

集客代行の3つのメリット

では、集客代行の3つのメリットを解説します。

  1. >集客やマーケティングのプロに依頼できる
  2. 効率的に集客できる
  3. 雇うよりも低コストで集客できる

集客やマーケティングのプロに依頼できる

1つ目のメリットは、集客やマーケティングのプロに依頼できること。

集客やマーケティングは、目標達成まで長期間かかるケースが多いです。その都度、施策を変更したり、追加したりするなど状況に合わせた対応が必要です。

自社に集客のノウハウがない場合は、人材育成をしなければなりません。

しかし、時間とコストがかかり、人材育成がうまくいかない可能性もあります。

最初からプロに依頼することで自社の負担を軽減でき、集客アップが期待できます。

効率的に集客できる

2つ目のメリットは、効率的に集客できること。

自社で集客に取り組む場合は、試行錯誤するため時間とコストがかかります。長期間取り組んでも結果うまく運用できない可能性もあります。

集客代行サービスを利用すると、自社で取り組むよりも効率的に集客できるでしょう。

雇うよりも低コストで集客できる

3つ目のメリットは、雇うよりも低コストで集客できること。

集客やマーケティングに関する人材を採用する場合は、転職市場にそのような人材がいることは稀であり、人材採用も困難です。自ずと高額な人件費がかかるでしょう。

そのため、集客代行サービスを利用すると新たに人材を採用するよりも、集客代行を利用した方が費用は安く抑えられます。

集客代行の2つのデメリット

続いて、集客代行のデメリットを2つ紹介します。

  1. 社内に集客のノウハウが蓄積しない
  2. 必ずしも集客につながるとは限らない

社内に集客のノウハウが蓄積しない

1つ目のデメリットは、社内に集客のノウハウが蓄積しないこと。

集客代行を依頼すると、一連の業務を全て行ってくれます。一通りお任せするため、自社内にノウハウを蓄えられません。

「将来的には集客を自社で完結させたい」と考えているのであれば、デメリットになります。

その際には、集客代行を依頼するのと並行して、徐々に育成できる環境と整えていくといいでしょう。

必ずしも集客につながるとは限らない

2つ目のデメリットは、必ずしも集客につながるとは限らないことです。

集客代行サービスを利用しても、期待した効果が得られない可能性もゼロではありません。

業者によって得意分野が異なり、自社の方針と合わないケースもあるでしょう。

しかも、自社には集客に特化した人材がいない場合が多いため、業者の良し悪しを見抜くのも難しいです。

集客代行のおすすめの業者は後述するため、ぜひ参考にしてください。

集客代行が実践する主な手法5選

ここからは、集客代行が実践する主な手法5選を解説します。

  1. テレアポ営業
  2. WEB広告運用
  3. SNS
  4. SEO対策
  5. オウンドメディア運用

テレアポ営業

テレアポ営業は、商談のアポイント獲得を行うため、企業に1件ずつ架電していく方法です。結果と経験が求められます。

自社で行えば、ターゲットリストやトークスクリプトの準備など、時間を要するでしょう。

そこで集客代行に依頼すると、確かな経験や実績から依頼主の特徴に合わせてスムーズに対応してくれます。

WEB広告運用

WEB広告運用は、インターネット上に広告を出稿して集客する方法です。

具体的にはリスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などがあります。高い成果を求める場合は、ターゲットとなるユーザーや目的を明確にしておかなければなりません。

そのうえで、自社のニーズに合った広告運用を選ぶのが一般的です。

SNS

自社のブランディングやキャンペーンの告知などを、SNSで実施する企業は増えています。

SNSには拡散するシステムがあるため、アピールに成功すると低コストで集客できる可能性があります。

しかし、更新の頻度を増やす、媒体によってテイストを変えるなど工夫が必要であり、ノウハウがないと自社では難しいでしょう。

TwitterやInstagram、LINE、YouTubeなど自社のブランディングに合ったSNSを選ぶことが大切です。

SEO対策

SEO対策は、検索エンジンの最適化を目指した施策のこと。

GoogleやYahoo!などで検索をしたときに自社のページを上位表示させて、ユーザーのアクセス流入を図る目的で実施されます。

SEO対策は、キーワードをタイトルや見出しに入れたり、魅力的なコンテンツを作り内部リンクを強化したりなど、SNSと同様に手間がかかるため依頼するメリットは大きいと言えます。

オウンドメディア運用

オウンドメディア運用は、企業が運営するコラムや WEBマガジンといったメディアを運用し、見込み顧客の獲得をすることが目的です。

見込み顧客とは、自社の商品やサービスに興味があり、今後購入する期待があるユーザーのことです。

一つの集客方法ではリスクがあるため、複数のメディアをかけ合わせながら集客のリスク回避をしなければなりません。

集客代行の料金形態と費用

集客代行サービスを利用する際の、料金形態や費用について紹介します。

  • 月額固定型
  • 成果報酬型
  • 複合型(月額固定+成果報酬)

月額固定型

月額固定型は、集客の成果に関わらず月々の料金が変わらない料金形態です。

あらかじめ費用が決まっているため、予算内におさめることができます。

集客が想定の成果を上回っても追加料金は発生しません。しかし、集客の成果が上がらない場合でも費用が発生します。

月額の場合、サービス範囲によって料金が異なるため、業者に問い合わせをしてみてください。

安定した運用を求める事業者に向いている料金形態です。

成果報酬型

成果報酬型は、成果に応じて費用が発生する料金形態です。

初期費用が無料の場合が多く、低リスクで依頼できます。また、成果を上げられなければ報酬を得られないため、業者の意欲は高くなるでしょう。

複合型(月額固定+成果報酬)

複合型は、月額固定と成果報酬を組み合わせた料金形態です。

毎月一定の固定費用がかかり、成果に応じての報酬の支払いもあります。月額固定型と成果報酬型のメリットを合わせた料金形態であり、コストを抑えた運用が可能です。

集客代行サービスを選ぶ3つのポイント

ここでは、集客代行サービスを選ぶ3つのポイントを解説します。

  1. 自社のサービスや商品を理解してもらえるか
  2. 集客実績は豊富にあるか
  3. 結果にこだわった施策や提案をもらえるか

自社のサービスや商品を理解してもらえるか

集客代行サービスを選ぶ際には、自社のサービスや商品の理解度が大切です。

コンセプトや対象の顧客層、強みや弱みなど深く理解していなければ効果的な集客につなげられません。ヒアリングからこまめにコミュニケーションを取り、意見交換をすることが大切です。

商品やサービスを理解しようとする業者なのか見極めましょう。

集客実績は豊富にあるか

集客実績が豊富であることも、集客代行サービスを選ぶうえで重要です。

同業他社での実績が多い業者であれば、同様の効果を期待でき、また結果が得られるまでに時間はかからないでしょう。

結果にこだわった施策や提案をもらえるか

結果にこだわった施策や提案をもらえるかも、大切なポイントの一つです。

遂行責任だけを果たす業者には注意しなければなりません。

集客代行を依頼する際に求めるのは成果です。業務遂行過程を細かく確認しながら、適宜修正や改善を提案するなど、成果を求める業者に依頼しましょう。

集客代行の依頼でおすすめの会社5選

それでは、集客代行の依頼でおすすめの会社5選を紹介します。

  1. 株式会社ディグロス
  2. 未来マーケティング
  3. テクロ株式会社
  4. 株式会社エッグトゥコミュニケーション
  5. EBAテック株式会社

株式会社ディグロス

住所 〒160-0021

東京都新宿区歌舞伎町2丁目2番15号ヒルコート東新宿ビル7F

電話番号 03-6822-9291
料金プラン テレアポ代行の料金:10,000~80,000円(アポイントメント単価)
公式サイト https://bpo-studio.co.jp/

株式会社ディグロスは、成果報酬型の集客代行会社です。

実績は1,000社以上であり、リピート率が94.6%という高さで実績と信頼があります。テレアポ代行に特化しており、成果報酬型であるため低リスク、低コストで利用可能です。

集客代行の業務を効率化したい企業だけではなく、初めて集客代行のサービスを利用する企業でも安心できます。

株式会社ディグロス

未来マーケティング

住所 〒100-0005

東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20階

電話番号 050-5357-0917
料金プラン 要問い合わせ
公式サイト https://miraimarketing.co.jp/

未来マーケティングは、実績3000件を超える成果報酬型の集客代行会社です。

同業のマーケティング会社やWEB制作会社からも選ばれています。0から戦略立案・運用までを一社完結で行っています。

そのため、自社内で集客やマーケティングに特化した人材がいない会社でも安心して依頼できます。

未来マーケティング

テクロ株式会社

住所 〒150-0046

東京都渋谷区松濤1-28-2ワークコート渋谷松濤

電話番号 050-5435-6253
料金プラン/td> >要問い合わせ
公式サイト https://techro.co.jp/

テクロ株式会社は、コンテンツマーケティング支援やBtoBマーケティングコンサルティング、リード育成強化の3サービスを提供する会社です。

特にコンテンツマーケティング支援サービスは。開始1年で144万PVを再現し、資料請求数10倍の実績があります。また、オウンドメディア運営の時間を98%削減可能です。

そのため、集客業務に時間をかけられず、本業に集中したい会社も安心して依頼できるでしょう。

テクロ株式会社

株式会社エッグトゥコミュニケーションス

住所 〒171-0022

東京都豊島区南池袋2-47-6 パレス南池袋407

電話番号 03-5985-7303
料金プラン 要問い合わせ
公式サイト https://eggcom.net/

株式会社エッグトゥコミュニケーションスは、WEB営業代行をメインにダイレクト営業やテレアポ代行を行う営業支援会社です。

毎月コンスタントな売上に加え、新規事業の立ち上げや新商品ごとの営業支援の依頼を請け負っているのが特徴です。

そのため、新規事業の立ち上げを検討している方や法人営業に強い会社を検討している方も安心して依頼できます。

株式会社エッグトゥコミュニケーションス

EBAテック株式会社

住所 〒160-0023

東京都新宿区西新宿6丁目12番7号 ストーク新宿1F

電話番号 03-5778-4829
料金プラン 要問い合わせ
公式サイト https://ebacorp.jp/

EBAテック株式会社は、WEB制作やWEB広告、営業代行サービスを行っている会社です。

エステサロンのホームページやマッサージ鍼灸整骨院のランディングページ制作、酵素専門店のキャラクターデザインなど、提供しているサービス内容は多岐に渡ります。

そのため、複数の事業を展開している会社も安心して依頼できます。

EBAテック株式会社)

まとめ:集客代行の依頼はプロにお任せ!

集客代行の依頼の際に、適切な業者を選ばなければコストに見合った効果が得られません。

しかし、集客代行を適切に活用できれば、自社の商品やサービスを顧客に効率的に届けることができ、収益アップが期待できます。

さらに、自社で集客に特化した人材を育成するより、低コストで利用できるでしょう。

本記事を参考にしながら、集客代行はプロに依頼してください。