オンラインアシスタントのおすすめ15選を徹底比較!選ぶポイントも紹介

「オンラインアシスタントは、どのようなサービスなの…?」
「オンラインアシスタントはたくさんあるけど、どこを利用すれば良いのだろうか…」

社外の人材がインターネットを通じて、業務をサポートしてくれるオンラインアシスタント。うまく活用することで、業務をアウトソーシングでき、より力を入れたい仕事に注力できます。

お任せしたい業務がある場合は、オンラインアシスタントの利用を検討してみても良いでしょう。

そこで本記事では、オンラインアシスタントのおすすめ15選を徹底比較して解説します。自社に合ったオンラインアシスタントを見つけられれば、仕事効率をアップさせることができますので、ぜひ参考にしてください。

オンラインアシスタントとは?

オンラインアシスタントとは、社内で抱える業務を社外の人材がオンライン上で代行、サポートしてくれるシステムを指します。

オンライン上でのメールやチャット、音声や映像通話などの手段を活用し、さまざまな業務を代行したり、サポートを行ったりできます。

アウトソーシング可能な業務に対するサービスであり、オンラインで完結できる特徴があります。

対応可能な業務は以下のとおりです。

  • 営業事務
  • 経理
  • 総務
  • WEBサポート
  • スケジュール管理
  • メール対応
  • データ入力・集計

ただし、専門性やスキルが必要な業務、企画などの非定型業務などには対応できません。自社に合ったオンラインアシスタントを選択すると、仕事の効率アップにつながります。

オンラインアシスタントを選ぶ4つのポイント

ここからは、オンラインアシスタントを選ぶ際に押さえておきたい以下4つのポイントをご紹介します。

  1. 対応できる業務範囲と利用期間は適切か
  2. 料金プランが豊富かつ妥当であるか
  3. 使用可能なコミュニケーションツールは何か
  4. マネジメント体制が整っているか

対応できる業務範囲と利用期間は適切か

オンラインアシスタントのサービスによって業務の範囲は異なります

業務が得意であるか、不得意であるかも選ぶ基準の一つです。

業務の品質にかかわってくるため、依頼したい業務が対応可能であるか、事前に確認しなければなりません。

また、オンラインアシスタントには最低契約期間を設けている場合もあります。

繁忙期のみの依頼やコア業務以外の業務の依頼など、業務の範囲や利用期間を決めておくことが大切です。

料金プランが豊富かつ妥当であるか

オンラインアシスタントは、サービスの内容によって料金が異なります

料金プランが豊富であれば、自社の予算に合わせて選びやすくなります。

また、オンラインアシスタントを選ぶ際には、外注したい業務の量や想定時間など、業務のボリュームを把握し料金プランを確認することも大切です。そのうえで、妥当な価格設定であるのかを確認しましょう。

マネジメント体制が整っているか

オンラインアシスタントを利用する際には、マネジメント体制が整っているかどうかも重要なポイントです。

例えば、プロジェクト管理やクオリティチェック、ワークロードの管理などをしっかりと行っているかどうかは見ておくべきでしょう。

また、問題が発生した場合に適切な対応ができるかどうかも把握しておくことが大切です。

採用基準が厳しいサービスに在籍しているアシスタントは、品質の高いサービスに対応している可能性があるため、採用基準も把握しましょう。

使用可能なコミュニケーションツールは何か

オンラインアシスタントとのコミュニケーションは、主にオンラインツールを利用して行います

しかし、各オンラインアシスタントが使用可能なコミュニケーションツールは同一ではありません。

電話やメールの他に、SlackやChatwarkなどのチャットツールを利用可能かも確認しておきましょう。

オンラインアシスタントのおすすめ15選を徹底比較

それでは、オンラインアシスタントのおすすめ15選を徹底比較してご紹介します。

月額料金 最低利用期間 無料トライアル
フジ子さん 51,700円~ 1ヶ月 ○(1週間)
Remobaアシスタント 99,000円~ 6ヶ月
i-STAFF 89,100円~ 3ヶ月 ○(2週間)
HELP YOU 100,000円~ 3ヶ月
SUPPORT+iA 82,500円~ 1ヶ月
BizWorkers 82,500円~ 1ヶ月
スーパー秘書™️ 88,000円~ 1ヶ月
source 71,500円~ 3ヶ月
CASTER BIZ 132,000円~ 6ヶ月
Genny 105,600円~ 2ヶ月
ランサーズアシスタント 90,000円~ 3ヶ月
Web特命係 16,000円~ 1ヶ月
ビズアシ 要問い合わせ 1ヶ月
タスカル 27,500円~ 3ヶ月

フジ子さん

運営会社 BPOテクノロジー株式会社
サービス 経理
秘書/総務
人事
Webサイト運用
公式サイト https://fujiko-san.com/

フジ子さんは、官公庁が導入しているサービスであり、累計ユーザー数は1,000以上を誇るオンラインアシスタントです。

「どんな業務でも優秀な人材に頼み放題。低コストで人材不足を解決!」を実現すべく、経理や秘書、人事などのサービスを提供しています。

実務経験豊富な人材が様々なバックオフィスの業務を遠隔でサポートしているため、初めて利用するユーザーも安心して利用できるでしょう。

フジ子さんの公式サイトを見る

Remobaアシスタント

運営会社 株式会社Enigol
サービス ・秘書、庶務
・営業事務
・データ入力
・Webサイト運用
公式サイト https://remoba.biz/

Remobaアシスタントは、クラウド活用支援アウトソーシングサービス、オンラインアシスタントサービス総合満足度でNo.1のオンラインアシスタントです。

秘書や庶務、営業事務などを有しており、オンラインで優秀なアシスタントチームがサポートしています。

そのため、効率的な働き方やコスト削減を実現でき、ユーザーはコアな業務に専念することで事業拡大につなげることができるでしょう。

Remobaの公式サイトを見る

i-STAFF

運営会社 ファイブスターネット株式会社
サービス ・秘書業務
・経理
・WEBサイト運用
・人事
・営業アシスタント
公式サイト https://i-staff.jp/

i-STAFFは、オンライン事務代行サービスでクオリティ満足度No.1のオンラインアシスタントです。

採用率1%の事務、秘書、経理の機能を有しており、それぞれの分野のプロが在籍しているため、品質が高い業務代行を提供しています。

スピーディーで確実な対応であり、幅広い業務に対応し、業界唯一の返金保証付きです。

そのため、要望に合ったサービスを受けられるでしょう。

i-STAFFの公式サイトを見る

HELP YOU

運営会社 株式会社ニット
サービス ・総務
・経理
・人事、採用
・営業サポート
・ECサイト
公式サイト https://help-you.me/

HELP YOUは、様々なスキルを持った優秀なアシスタントが窓口のディレクターを中心に、チームで業務をサポート・代行するオンラインアシスタントです。

顧客の課題を一緒に解決するため、98%が継続利用となっています。

複数の人材を個別に採用する必要はありません。そのため、本当に必要な採用のコストに絞れるため、よりスムーズに進められるでしょう。

HELP YOUの公式サイトを見る

SUPPORT+iA

運営会社 グランサーズ株式会社
サービス ・経理
・財務
・補助金、助成金申請
・庶務
・総務
公式サイト https://grancers-group.com/support-ia

SUPPORT+iAは、顧客数1,500社以上、継続率98%、満足度90%のサービスを提供するオンラインアシスタントです。

チームとして1社へのコミットを強化しており、圧倒的な教育体制を備えているため、業務代行によりバックオフィスのすべての悩みを解決できます。

高い専門性とクオリティの高さが特徴です。サービスの導入により、他企業との差別化を図り、全体的な品質の向上を期待できるでしょう。

SUPPORT+iAの公式サイトを見る

BizWorkers

運営会社 合同会社KOSKee
サービス ・秘書
・経理
・Webサポート
・採用
公式サイト https://bizworkers.jp/

BizWorkersは、即戦力のオンライン秘書代行が特徴のオンラインアシスタントです。

厳しい検収をクリアしたアシスタントが対応し、いつでもスピーディーに秘書や経理、Webサポートなどの機能を有しています。

お手軽な価格で利用できるのも魅力の一つです。高品質のサービスを低価格で利用できるため、初めて利用するユーザでも安心して導入できるでしょう。

BizWorkersの公式サイトを見る

スーパー秘書™️

運営会社 ガイアモーレ株式会社
サービス ・経理
・秘書
・Web関連
・デザイン
公式サイト https://super-hisho.jp/

スーパー秘書™️は、事務からライティング、動画作成まで幅広い業務に対応可能なオンラインアシスタントです。

担当窓口コーディネーターが業務のヒアリングから導入までを手厚くサポートするため、企業に必要なサービスを提供しています。

そのため、ユーザーの要望に合ったサービスを受けられるでしょう。

スーパー秘書™️の公式サイトを見る

source

運営会社 株式会社トーイングウーマン
サービス ・Webサポート
・経理
・人事、労務
・秘書
・営業
公式サイト https://towing-women.com/

sourceは、バックオフィスの即戦力であり「1分1秒の最適化」をモットーにしたサービスを提供しているオンラインアシスタントです。

1年以上の継続率が90%を超えており、各業種10年以上の経験者が担当しています。

最短で翌日の利用も可能です。

そのため、早期の導入を望んでいるユーザーはすぐに導入でき業務の効率化を図れるでしょう。

sourceの公式サイトを見る

CASTER BIZ

運営会社 株式会社キャスター
サービス ・秘書
・事務
・人事
公式サイト https://cast-er.com/

CASTER BIZは、ビジネスの第一線で活躍しているアシスタントチームが業務を徹底サポートするオンラインアシスタントです。

オリジナルツールの活用により、顧客とマッチングし、幅広い業務に効率的に対応できます。

スムーズに導入できるうえ、円滑なコミュニケーションでのやり取りが可能となるでしょう。

CASTER BIZの公式サイトを見る

Genny

運営会社 株式会社クロコ
サービス ・メール代行
・スケジュール管理
・アポイント調整
・出張手配代行
・契約書作成補助
・名刺管理
・経費精算補助
公式サイト https://genny.jp/

Gennyは、経営者やフリーランスなどが、事業のコアワークに集中することを目指してサービス提供するオンラインアシスタントです。

通常かかる雇用コストの半分以下で、優秀な秘書サービスやメール代行などを提供できます。

そのため顧客の満足度が高く、費用面に不安のあるユーザーでも安心して導入し、質の高いサービスを利用できるでしょう。

また、担当秘書は研修を終えた自社雇用スタッフになりますので、即戦力として安心して業務を任せることができます。

依頼するタスク量に上限は無く、期間内にどれだけ依頼しても料金は変わりません。

Gennyの公式サイトを見る

ランサーズアシスタント

運営会社 ランサーズ株式会社
サービス ・会食予約
・文字起こし
・スケジュール管理
・文書作成
・請求書発行
・データ収集と集計
・Webコーディング
公式サイト https://hosting.lancers.jp/lp/dpp/

ランサーズアシスタントは、日本最大級の人材ベースを活用し、幅広い業務に対応可能な専任チームがサービスを提供しているオンラインアシスタントです。

専任の窓口で販促物の作成やマーケティング用のバナー制作などの機能があり、様々な依頼ができます。

サービスの導入により、手間とコストを削減しながら、ユーザーはコア業務に専念できるでしょう。

ランサーズアシスタントの公式サイトを見る

Web特命係

運営会社 株式会社米岡
サービス ・経理
・採用
・Web制作と運用
・総務
・総合サービス
公式サイト https://tokumei-gakari.com/

Web特命係は、「やるべき仕事に集中できる環境」作りのお手伝いをコンセプトとしたオンラインアシスタントです。

日常的な書類作成やデータ入力、スケジュール管理など幅広い業務に対応しています。

月額16,000円で最短1ヶ月から利用でき、契約期間の縛りはありません。お試しのような形で手軽に利用できるため、顧客の要望に合わせることができるでしょう。

Web特命係の公式サイトを見る

ビズアシ

運営会社 株式会社クラウドワークス
サービス ・営業事務
・ライティングと編集
・人事
・労務
・経理
・データ入力
・デザインとコーディング
公式サイト https://bizasst.jp/client/

ビズアシは、国内最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」の豊富なデータベースを活用したオンラインアシスタントです。

スキルや経験がマッチする人材のみを提案できるため、顧客の要望に合わせたサービスを提供できます。

固定のアシスタントが業務を担当するため、コミュニケーションを取りやすく、ノウハウを蓄積できることが特徴です。社内でノウハウを蓄積し、営業力の向上にも効果が期待できるでしょう。

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タスカル

運営会社 株式会社Colors
サービス ・秘書
・人事
・経理
・WEBサイト運用
公式サイト https://taskar.online/

タスカルは、事務作業から人事や経理、総務など幅広い仕事に対応するオンラインアシスタントです。

専門スキルが必要な仕事や日常業務まで対応可能です。

3ヶ月や6ヶ月、年間の3プランを提供しており、年間なら月額27,500円からサービスを利用できます。事務作業から人事や総務、経理など幅広い仕事に対応しているため、採用コストはかかりません。

よって、より効果的な事業拡大につなげられるでしょう。

タスカルの公式サイトを見る

オンラインアシスタントを導入する3つのメリット

オンラインアシスタントは、現代のビジネスにおいて必要不可欠な存在です。導入することで、主に以下3つのメリットが得られます。

  1. 採用などのコスト削減ができる
  2. 本来の業務に集中できる
  3. 経験豊富なアシスタントにお任せできる

採用などのコスト削減ができる

採用や人件費などのコストは、顧客にとっては大きな負担となります。

オンラインアシスタントは、スキルの高い人材がサービスを提供しているため、人材の採用や育成のコストはかかりません

また、オフィスに出勤する必要がなく、遠隔で業務を行うことができため、オフィススペースの必要性や交通費などのコストを節約できます。

費用対効果の高いビジネスを拡大できます。

しかし、選択するサービスや委託費用によっては余計なコストがかかる可能性もあるため注意しましょう。

本来の業務に集中できる

ビジネスにはタイムリーかつ正確なタスク管理が欠かせません。

しかし、日々の業務に追われ、重要なタスク意を見落としてしまうこともあります。

オンラインアシスタントは、タスクの管理やスケジュールの調整、顧客との連絡などの幅広い業務に対応しています。

そのため、顧客は戦略設計や営業業務などの本来の業務に集中でき、タスク漏れもなくなるでしょう。

経験豊富なアシスタントにお任せできる

オンラインアシスタントは、多くの業務経験を持ち、高度な専門知識を持っていることが多いです。

そのため、ビジネスオーナーや従業員は、業務を経験豊富なアシスタントにお任せできます。

経験豊富なアシスタントは、ビジネスの成功に欠かせない重要なサポートができ、企業の不足しているポイントを補填できるでしょう。

まとめ:最適なオンラインアシスタントを導入して業務負担を軽減しよう

オンラインアシスタントは、さまざまな分野で経験豊富なスタッフが在籍しています。

専門性の高いサービスを受けられるため、顧客はコアな業務に集中でき、コスト削減につながるといったメリットがあります。

しかし、サービスが自社とマッチしなければ期待した効果は得られません

本記事で紹介したサービスや選び方を参考に、最適なオンラインアシスタントを導入して、事業を活性化させていきましょう。