テレアポ代行を依頼するならフリーランス?代行会社? 両者の特徴を比較

「テレアポ代行の依頼先は、どこがいいの?」
「テレアポ代行を依頼する以上、依頼先選びで失敗したくない」
そう考えている方もいるでしょう。
実際、テレアポ代行を取り扱っている業者は多く、自社に合った依頼先を探す際は迷ってしまいます。
そこで本記事ではテレアポ代行を利用する際、「フリーランスと代行会社のどちらに依頼するか」を決めやすくするために、両者の特徴を紹介します。
両者に共通する探し方のポイントについても解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

テレアポ代行の主な依頼先は?

昨今は営業の人的コスト削減の目的から、テレアポ活動をアウトソージングする企業が急増しています。

どちらも依頼費用はかかりますが、自社でテレアポ人材を獲得〜育成まで行うとの比べて総合的なコストを削減でき、即戦力を採用して短期間で成果をあげることができます。

テレアポ代行の主な依頼先は、組織として活動する「代行会社」、もしくは個人で活動する「フリーランス」の2つです。

それぞれ違った特徴があるため、次項でメリット・デメリットをおさえていきましょう。

代行会社に依頼するメリット

まずは代行会社についてみてみましょう。代行会社に依頼するメリットは以下になります。

質の高い営業力を持つ

代行会社は、営業成果を上げることを目的とするプロの集団です。
テレアポ代行を事業としながら会社を運営しているため、営業力の質は、ある程度保証されています。
代行会社の営業人材は第一線で活躍してきた人も多く、高いスキルや豊富な人脈を持っている傾向があります。代行会社を利用することで、自社の営業では開拓できなかった顧客へのアプローチも可能です。

営業のノウハウが蓄積されている

代行会社は、多くの営業マンが蓄積したノウハウを持っています。
自社のノウハウが不足している場合、代行会社のノウハウを利用することにより、効率的に成果を出すことができます。

多くの人材から選べる

代行会社は、多くの人材の中から適した人材を探すことができます。
実際に選定するのは代行会社側になりますが、人材が豊富な分、求めている人材とマッチングできる可能性も高くなります。

代行会社に依頼するデメリット

代行会社に依頼するデメリットは以下になります。

柔軟な対応が難しい場合も

代行会社の場合はサービスについてのルールが細かく決まっているため、対応の柔軟性が低くなってしまうケースもあります。
パッケージに沿ったサービス提供が基本で、対応範囲外の依頼内容は断られる可能性があります。

費用が高くなる傾向に

代行会社は、人件費や広告費・運営費がかかるため、サービス料金も高くなる傾向にあります。
予め料金も明確に決まっているので、交渉による値引きにも応じにくい特徴があります。

フリーランスに依頼するメリット

一方フリーランスはどうでしょうか。フリーランスに依頼するメリットは以下になります。

必要な人材をピンポイントで探しやすい

フリーランスの場合、実績や得意分野・活動時間・人柄等のプロフィールが選定基準になるため、ピンポイントで必要な人材を探しやすい特徴があります。
代行会社でも必要な人材を探すことは可能ですが、代行会社内のみから選ぶため、必ずすべての要望を満たす人材に担当してもらえるかは保証がありません。

費用を抑えやすい

フリーランスのテレアポ代行は、代行会社よりもコストを抑えやすい傾向があります。
フリーランスは個人経営のため、交渉次第で安い金額で対応してもらえる場合もあります。
ただし、評判の良いフリーランスに関しては、代行会社よりも高い報酬を支払う必要がある場合もあります。また、難易度の高い依頼内容の場合も、高い報酬を求められるケースもある点に注意しましょう。

柔軟に対応してもらえる

フリーランスは会社のルール等に従う必要もなく個人に決定権があるため、あらゆるケースに柔軟に対応しやすい特徴があります。
事前に求めているサービスをわかりやすく伝えることができれば、自社が求めるサービスをオーダーメイドのように受けることもできます。

フリーランスに依頼するデメリット

フリーランスに依頼するデメリットは以下になります。

営業力が保証されていない

組織である代行会社に比べると、フリーランスの人材は、営業力に大きな幅があります。
豊富な営業力を持つフリーランスも存在する一方、仕事の質が低いフリーランスもいます。
専属契約を結んでいない場合は、そのフリーランスが複数の案件を抱えることを制限することも不可能です。フリーランスが複数の案件を担当している場合、1案件に割り当てる時間が少なくなり、結果として対応もおろそかになってしまうことがあります。

自社や顧客の情報が流出する可能性がある

フリーランスに対しては、依頼側の指揮命令権がないため、管理が難しくなります。
テレアポ代行を依頼する以上は、自社の内部情報やノウハウ、顧客データを共有することになるため、第三者に情報が流出するリスクがあることを心に留めましょう。
多数のフリーランスと契約すれば、その分リスクも高まります。トラブルを未然に防ぐためにも、書面による守秘義務契約を交わすことや人材を慎重に選ぶことが重要です。

テレアポ代行の依頼先を選ぶ際のポイント

フリーランス・代行会社を問わず、テレアポの依頼先を選ぶ際は以下のポイントを押さえましょう。

過去の実績・評判

テレアポ代行を選ぶ際、過去の実績や評判は念入りにチェックしましょう。
客観的な指標となる実績や評判が高ければ、安心材料になります。

得意分野

テレアポ代行の依頼先が得意とする分野を把握することも、重要です。
実績や評判が良くても、自社の依頼内容を不得意とするのであれば成果を出してもらうことは難しい可能性があります。
「業界問わず対応」と謳っている代行会社やフリーランスも多いですが、実際は得意不得意はあります。過去に「同業他社で成果を上げた実績があるか」も合わせて確認するのが大切です。
確認する際は代行会社のHPの実績について記載したページ、フリーランスのプロフィール・実績ページを参照するのがおすすめです。実績の情報がわからない場合は、直接問い合わせてみましょう。

コストパフォーマンス

テレアポ代行の依頼は自社の経費を使うため、コストパフォーマンスの良い依頼先を選定することが大切です。費用をなるべく抑える観点も重要ですが、実績や評判が悪く、成果が期待できない依頼先を選定しても結果的に自社の利益にはなりません。
成果1件あたりの単価や業務対応範囲を参考にしながら、本当にテレアポを代行してもらう価値がある依頼先を検討しましょう。

テレアポ代行の依頼先を探す方法

テレアポ代行をフリーランス、代行会社どちらに依頼するかが決まった後は、早速依頼先を探していきましょう。
求める人材にテレアポを代行してもらうことで、自社の営業力向上を大いに期待できます。
参考までに、テレアポ代行の依頼先を探す方法を以下に紹介します。

フリーランス

フリーランスのテレアポ代行を探す際は、エージェントやクラウドソーシングから適した人材を探すことになります。求める条件を明確にしたうえで候補を絞り、プロフィールを確認しながら信頼できる人材かを見極める必要があります。
連絡をした際は、「レスポンスに迅速な対応をしてもらえるか」や「社会人としてのマナーが身に着いているか」も合わせて確認しましょう。

代行会社

おすすめのテレアポ代行企業は、こちらの記事で紹介しているので良かったら参考にしてください。

おすすめのテレアポ代行会社12選!【失敗しない選び方も紹介】

まとめ

テレアポ代行の依頼先は豊富にあるため、どこが適しているか迷ってしまうのは当然です。 しかし、まず「フリーランスか代行会社か」を絞るだけでも選びやすくなるでしょう。両者とも明確な特徴があり、どちらが適しているかは依頼内容等によって変わってきます。 フリーランスと代行会社のそれぞれのメリットとデメリットを踏まえ、自社に合った依頼先を絞っていきましょう。