テレアポ研修は必要?営業力を強化させるポイントや注意点を解説!

「電話をしても断られてばかりで、アポイントがなかなか取れない…」

「テレアポの成功率を高めるために、研修は必要だろうか…?」

テレアポの業務の担当者やテレアポ業務を行っている会社は、このような悩みを持っているのではないでしょうか。一般的にテレアポの成功率は、1%未満と言われ、決して高いとは言えません。

テレアポの成功率を高めるためには、研修が有効な手段です。では、どのような研修が効果的なのでしょうか。

本記事では、テレアポの成功率を高める研修について紹介します。営業力を強化させるポイントや注意点についても具体的に解説するため、ぜひ最後までご覧ください

成約率を高めたいならテレアポ研修はおすすめ

テレアポの成功率を高めたいなら、テレアポ研修はおすすめです。

テレアポの成績が上がらない担当者や業務に悩んでいる会社は、研修を受けるといいでしょう。

テレアポの業務は、容易な仕事ではありません。成功率は1%未満であり、100件架電しても1件成功するかしないかという現状です。

研修を受けると、テレアポ業務にポジティブに取り組めるようになり、成功率の上昇が見込めます。

テレアポ研修はこんな方におすすめ

テレアポ研修は、以下の方におすすめです。

  1. 業務でテレアポを行っている、今後行う予定のある方
  2. テレアポのスキルを見直したい方
  3. アポイント獲得数が伸び悩んでいる方

業務でテレアポを行っている、今後行う予定のある方

まず、業務でテレアポを行っている、今後行う予定のある方は、テレアポ研修がおすすめです。

テレアポ研修では、架電のコツやトークスキル、テレアポの仕事をするうえで確認すべきことなど、成功率を上げるために必要な能力を習得できます。

心構えについても学べるため、テレアポ業務におけるメンタリティも身につけられるでしょう。

実際の業務に沿った内容の研修であるため、すぐに実践の場で活用できます。

テレアポのスキルを見直したい方

テレアポのスキルを見直したい方も、研修の受講はおすすめです。

テレアポの業務を続けていく中で、悩みを抱えている方も多いでしょう。「もっとうまくトークできないかな…」「問い合わせや質問にうまく対応できる方法を知りたい…」など、悩みはさまざまです。

研修の実施により、こうした悩みは解決し、根本からのスキルアップにもつながるでしょう。

アポイント獲得数が伸び悩んでいる方

研修の受講により、アポイント獲得数が伸び悩んでいる方でも伸ばせる可能性があります。

テレアポの獲得数は非常に低いため、成果を上げることは簡単なことではありません。しかし、研修ではテレアポを担当している方の傾向や弱点などを改めて認識できるでしょう。

そのため、研修に参加するとアポイント獲得につなげることができます。

テレアポ研修の主な内容

テレアポ研修の主な内容は、以下の3つです。

  1. 営業の基礎・心構え
  2. テレアポで欠かせないスキル
  3. ロールプレイング

それぞれ3つの内容を具体的に解説します。

営業の基礎・心構え

1つ目の研修内容は、営業の基礎・心構えです。

テレアポを始めたばかりの方であれば架電そのものにストレスを抱える方も少なくありません。「また断られるかもしれない…」「たくさん質問され、うまく答えられなかったらどうしよう…」など架電に前向きに取り組めていない可能性があります。

研修では、営業はなぜ必要なのか、どのような流れで進むのかなどだけではなく、心構えも学べます。営業の基礎を身につけられます。

テレアポで欠かせないスキル

2つ目の研修内容は、テレアポで欠かせないスキルです。

例えば、電話での会話のみで相手と信頼関係を構築できる方法や商品・サービスの販売方法、断られた際に次につなげるためのテクニックなどが挙げられます。ほかにも、トークスクリプトの作成方法や架電のタイミングなどの内容も含まれます。

レアポの業務に取り組むうえで、成功率アップにつながるスキルを全体的に学べるでしょう。

ロールプレイング

3つ目の研修内容は、ロールプレイングです。

営業の基礎や心構え、スキルなどを学んだら、それらのコツを身につけるためにロールプレイングを行います。ロールプレイングは、主に以下3つの役割に分かれて実施されます。

  • テレアポの業務担当役
  • 電話を受ける企業役
  • 観察役

それぞれの役に分かれて、具体的な事例をもとに実際のテレアポ業務の練習をします。ロールプレイング後は、講師や観察役からフィードバックをもらい、成約率が上がるテレアポにつなげます。研修で学んだコツやテクニックを生かしながらの実践を意識してください。

テレアポが上達するためのコツ

テレアポが上達するためのコツは、以下の4つです。

  1. 明るく笑顔を絶やさず話す
  2. 会話の流れに注意する
  3. シンプルな伝え方を意識する
  4. トークスクリプトを作成し実践する

それぞれを具体的に解説します。

明るく笑顔を絶やさず話す

まず挙げられるテレアポ上達のコツは、明るく笑顔を絶やさず話すことです。

テレアポは、電話での営業方法であるため、表情は関係ないのではと感じる方もいるでしょう。しかし、電話で話すときに明るく笑顔なのか、それとも暗い表情なのかで声のトーンや相手へ与える印象が異なります。

印象は、商品やサービスの成約につながるため大切です。明るく笑顔を絶やさず話し、好印象を持ってもらえるようにしましょう。

会話の流れに注意する

会話の流れにも気をつけなければなりません

いきなり商品やサービスの売り込みをしても、購入を検討してくれません。知らない相手から勧められて、いきなり購入する人はいないでしょう。

いきなりメリットを伝えるのではなく「何か商品で分からないことはないですか?」などと尋ねて、安心感を持ってもらい、少しずつ信頼関係を構築していくことが大切です。

会話の流れにも注意してみてください。

シンプルな伝え方を意識する

また、シンプルな伝え方を意識することも大切です。

商品やサービスを完璧に伝えようとするあまり、説明が細かすぎたり、余計なことを話してしまったりしては、逆効果となってしまいます。相手の疑問点や不安な点も聞くようにしましょう。

音声だけの情報であり伝えにくい部分があるため、説明が多くなるのは仕方がないかもしれません。しかし、シンプルに要点のみを伝えて、限りなく短く説明することが重要です。

トークスクリプトを作成し実践する

トークスクリプトを作成し実践することは、テレアポが上達するコツの1つです。

トークスクリプトとは、「顧客の課題に沿った対応方法を事前に用意する台本のこと」を指します。トークスクリプトの実践により、緊張感が和らぎ格段に話せるようになるでしょう。

しかし、マニュアル通りのテレアポはメルマガの提携文同様に、提携文だと気付かれる可能性もあります。

よって、相手が企業なら話す前に商品やサービスといった情報収集を行い話す内容を変更するなど、顧客に応じて柔軟に対応できるようにしておきましょう。

研修を受ける際の注意点

テレアポの成功率を高める可能性のある研修ですが、以下2点には注意してください。

  • 費用が発生する
  • 研修可能なエリアか確認しておく

それぞれの注意点について詳しく解説します。

費用が発生する

研修を受講するためには、費用が発生することを念頭に置いておきましょう。

社内で研修の機会を用意する場合の費用は、会社負担となります。個人でテレアポの研修を受ける場合は、費用を自身で負担しなければなりません。会社によっては、研修費用を一部負担するところもありますが、多くは自己負担でしょう。

研修の中には費用が割高になる可能性もあるため、事前に確認しておきましょう。

研修可能なエリアか確認しておく

研修可能なエリアか確認しておくことも大切です。
研修を実施している会社によっては、首都圏や関西圏などエリアを限定している場合があります。地方からでは、アクセスが難しい場合もあります。

現在は、オンラインでテレアポ研修を実施している会社もあるため、参加方法も確認してみましょう。

まとめ

テレアポの成功率は、非常に低いため、成果を上げることは容易なことではありません。しかし、テレアポの研修を受講したり、コツを押さえたりすることで成功率を上げられる可能性があります。

テレアポの成功率を上げられずに悩んでいる方は、研修を受講しスキルアップしましょう。