「テレアポ代行の費用はどれくらい?」
「できるだけ費用を抑えてテレアポ代行を依頼したい」
「予算内で効果の高いテレアポを実施したい」
このようなお悩みを解決する記事です。
テレアポ代行を依頼したいけど、費用は抑えたい。このように考える企業の方は多いと思います。
そこで今回は、費用を抑えて、テレアポ代行で成果を出すコツについて解説していきます。
この記事を読むとわかること
- テレアポ代行にかかる費用
- テレアポ代行の費用を抑えるコツ3つ
- 予算内でテレアポ代行会社を選ぶ3つのポイント
テレアポ代行にかかる費用を理解して、費用対効果の高いテレアポを実施していきましょう。
それでは参りましょう。
この記事の内容
テレアポ代行の業務内容
テレアポ代行の大まかな業務内容は4つです。
- ターゲットリストの作成
- トークスクリプトの作成
- テレアポ
- 結果の分析・改善
順番にみていきましょう。
①ターゲットリストの作成
テレアポを実施する前に、依頼主へヒアリングのうえ、ターゲットリストの作成を行います。
顧客リストは、代行会社で準備することもできますし、自社で用意することも可能です。
代行会社に依頼すれば、過去の経験・ノウハウから最適な顧客リストを提案してくれるでしょう。
②トークスクリプトの作成
トークスクリプトとは、顧客へテレアポを行うときに使うトーク原稿です。
ターゲットを明確に決めたら、具体的にトークスクリプトを作成していきます。
アポイントの「獲得率・成約率」は、トークスクリプトの出来次第で、大きく左右されるので、いかに良い台本が作れるかが重要です。
③テレアポ
ターゲット顧客へテレアポを実施していきます。
顧客のリアクションを確認しながら、アプローチ方法を調整し、より精度の高いアポイントの獲得を狙います。
④結果の分析・改善
アポイント結果の分析を行い、改善点を洗い出し、今後のアプローチを検討していきます。
代行会社によって、報告の仕方や改善提案は異なるため、事前にどういった報告・サービスを受けることができるか、確認をしておくと良いでしょう。
テレアポ代行の費用は?
テレアポ代行の費用は3つの料金体系によって異なります。
- コール課金型
- 成果報酬型
- 月額固定型
順番に解説していきます。
①コール課金型
コール課金型は、テレアポ代行で一番オーソドックスな料金体系で、1コールごとに料金が発生します。
1コールあたりの平均費用相場は(100円〜120円)です。
かけ直しありの場合は、さらに追加で(100円〜200円)ほど費用が発生します。
コール課金型の(例)
100円(コール単価)×100件(コール件数)=10,000円
アポイントの取得可否にかかわらず料金が発生するため、トークスクリプトの改善や、アプローチの仕方を見直し、費用対効果を高めていくことが大切です。
②成果報酬型
成果報酬型は、アポイント取得数に対して費用が発生します。
1アポイントの平均費用相場は(10,000円〜20,000円)です。
成果報酬型の(例)
10,000円(アポイント単価)×15件(アポイント件数)=150,000円
アポイント取得まで、費用がかからないので、ムダな経費を抑えることができます。
一方、アポイントの質が悪いと、成約に結びつかないため、どのようなアポイントを成約とするのか、代行会社とのすり合わせが必要です。
③月額固定型
月額固定型は、固定の報酬額を月額料金として払う料金体系です。
平均費用相場は(月/20万円〜50万円)です。
テレアポ代行会社のサポート対応範囲によって費用に差が生じます。
成果にかかわらず費用が決まるので、予算を決めやすいですが、結果が出なくても料金が発生してしまいます。
月額固定型のメリットを活かすには、実績があり、改善提案を共有してくれる代行会社を選ぶと良いでしょう。
結論:テレアポ代行の費用(コスパ)は成果報酬型が良い
テレアポ代行を初めて利用する場合は、成果報酬型の代行会社を選ぶと、高い費用対効果を実現できます。
テレアポ代行では、最初から完璧なアプローチを行うことは難しく、トークスクリプトや対応を改善しながら、アポイントの獲得率を高めていきます。
そのため、成約率の高いアポイントを増やすまでには、ある程度の時間が必要です。
自社でテレアポの経験・ノウハウを蓄積できるまでは、初期費用・固定費のかからない成果報酬型を利用し、その後、コール型・月額固定型へ乗り換えるイメージを持つと良いでしょう。
テレアポ代行の費用を抑えるコツ3つ
テレアポ代行の費用を抑えるコツは3つ。
- ターゲットリストを持参する
- 自社にあった代行会社を見つける
- トークスクリプトを更新していく
それぞれ、順番に解説していきます。
①ターゲットリストを持参する
アポイントの成約率を高め、1アポイントあたりのコストを抑えるためにも、ターゲットリストは自社で準備しましょう。
代行会社にリストを準備してもらうと、ターゲットと異なる企業のアポイントが増える可能性があります。
成約率の低いアポイントへ自社のリソースを費やすと、営業効率も悪くなり、社員のモチベーションも下がってしまいます。
できる限り、ターゲットは自社で洗い出し、テレアポ代行会社へ相談するようにしましょう。
②自社にあった代行会社を見つける
テレアポ代行の費用を抑えるためには、自社にあった代行会社を見つけることが大切です。
自社業界に精通していて、実績があれば、顧客のニーズを引き出したうえで、アポイントを得ることができます。
営業活動を行う前に、顧客ニーズが把握できていれば、より効果的なアプローチを仕掛けることができるでしょう。
テレアポ以外の課金サービスについても、自社に適した代行会社を選ぶことで、より多角的に営業活動の質を高めることが可能です。
③トークスクリプトを更新していく
アポイントの取得率を上げるためには、定期的にトークスクリプトを更新していくことが重要です。
アポイントの分析結果に基づいて、トークスクリプトをアップデートすることで、成約につながるアポイントを増やすことができます。
アポイントの成約率が高まれば、1アポイントあたりの費用を抑えることができます。
営業力に自信があれば、自社でトークスクリプトを作成するのも効果的でしょう。
自社の予算費用でテレアポ代行会社を選ぶポイント3つ
予算内でテレアポ代行を選ぶポイントは3つです。
- 自社の予算にあった料金体系
- スタッフの質をチェック
- 対応実績
それぞれ、見ていきましょう。
①自社の予算にあった料金体系
テレアポ代行を最大限に活用するために、自社の予算にあった料金体系のテレアポ代行会社を選びましょう。
たとえば、コール課金型であれば、ターゲットリストに対して一社ずつ、必ずアプローチをかけていくので、自社商材を幅広くアプローチすることができます。
一方、成果報酬型であれば、アポイント獲得まで費用が発生しないので、最低限のコストでテレアポ代行を導入することができるでしょう。
限られた予算で、最適なテレアポ代行会社を選ぶために、どこまでコストをかけられるのか正確に把握しておきましょう。
②スタッフの質をチェック
テレアポ代行会社を選ぶときは、業界の知識を持ったスタッフが対応してくれるかも確認しておきましょう。
コールスタッフのレベルが高いと、成約率の高いアポイントを獲得することが可能です。
代行会社によっては、アルバイトスタッフがテレアポを行う企業もあるので、経験や能力を持ったスタッフを配置してくれるのかどうかも、事前に確認をしておきましょう。
③対応実績
テレアポ代行会社が自社に近い業界で、実績を持っているのかも大切なポイントです。
業界知識があれば、より質の高いアポイントを実施することができ、費用対効果の高いアプローチをかけることができます。
実績が豊富な代行会社から、アポイント結果のフィードバックや見直し・改善のノウハウを学べば、自社の営業活動でも大いに役立つでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、テレアポ代行の料金相場と、費用を抑えるコツについて解説してきました。
料金体系ごとの費用相場
- コール課金型:1コールあたり(100円~120円)
- 成果報酬型:1アポイントあたり(10,000円〜20,000円)
- 月額固定型:1ヶ月あたり(20万円〜50万円)
テレアポ代行の費用を抑える3つのコツ
- ターゲットリストを持参する
- 自社にあった代行会社を見つける
- トークスクリプトを更新していく
自社にとって最適なテレアポ代行会社を活用することで、費用を抑えながら、成約率の高いアポイントを増やすことができます。
営業活動の効率化を図り、売上UPを目指しましょう。