格安なテレアポ代行おすすめ12選!依頼するときの注意点も解説!

「できるだけ安いテレアポ代行へ依頼したい」

「格安のテレアポ代行を選ぶ注意点があれば知りたい」

このようなお悩みを解決する記事です。

テレアポ代行を利用するなら、できるだけ費用を抑えて依頼をしたいですよね。

ですが、格安のテレアポ代行を利用すると、結果的に費用が高くついてしまう可能性もあることをご存知でしょうか

この記事では、

  • 格安テレアポ代行を依頼するときの3つの注意点
  • 【おすすめ】格安のテレアポ代行12社!
  • テレアポ代行を利用するメリット・デメリット

について解説しています。

テレアポ代行を上手に利用するために、正しい知識を身につけていきましょう。

それでは参りましょう。

​​成果報酬型とコール課金型の仕組み

テレアポ代行では、主に「成果報酬型」と「コール課金型」の2つの料金体系があります。

それぞれ違った特徴をもっているので、自社商材にあった仕組みを選びましょう。

成果報酬型

成果報酬型は、アポイント取得数に対して費用が発生する料金体系です。

アポイント確定まで費用負担がないため、ムダな経費を使わずに利用することができます。

しかし、アポイントの質に関わらず、一件ごとに報酬が必要なため、角度の低い見込み客が多いと、コストパフォーマンスが悪くなることもあります

コール課金型

コール課金型は、1コールごとに費用が発生する仕組みです。

ターゲットリストに対して、一件ずつ確実に架電していくため、対象顧客へ一通りアプローチをかけることができます。

アポイントが取れなくても費用が発生してしまうデメリットもありますが、テレアポの成果を分析・改善していくことで、高い費用対効果を見込むこともできます

格安テレアポ代行を依頼するときの3つの注意点

格安のテレアポ代行を選ぶポイントは3つあります。

  1. コール担当の質をチェックする
  2. コール単価と最小ロットを確認する
  3. オプションを確認する

それぞれ、見ていきましょう。

①コール担当の質をチェックする

成果につながるアポイントが取れるかどうかは、コールスタッフの腕にかかっています。

テレアポ代行は、コールスタッフの育成に力を入れている企業を選びましょう

中には、パート・アルバイトがテレアポを実施している代行会社もありますが、アポイントの質を担保できないため、結果的に費用負担が大きくなってしまう場合があります。

正社員や、営業経験のあるスタッフがテレアポを代行してくれると安心です。

実際に配置されるコールスタッフについて、事前に確認しておくことが大切です。

②コール単価と最小ロットを確認する

格安のテレアポ代行へ依頼するときは、コール単価と最小ロットの確認をしておきましょう。

代行会社によっては、コールの最小ロット数を高くして、安く見せている可能性があります

契約してから「ホームページで見た値段と違う…」とダマされないためにも、料金の仕組みについてしっかりと確認しておくことが必要です。

③オプションを確認する

格安テレアポ代行では、サポート内容を必要最低限に絞って、料金を下げている場合があります。

自社が求めるオプションを追加すると、他のテレアポ代行よりも割高になってしまうケースがあるので、サポートに含まれている内容についても確認が必要でしょう。

下記のポイントをチェックしておけば安心です。

  • スクリプトの作成・修正
  • 定期打ち合わせ
  • リストの作成・提供
  • 録音データ提供 など

必要なサービスを事前にイメージしておくと、ミスマッチを防ぐことができます

【おすすめ】格安のテレアポ代行12社!

1.株式会社ディグロス

ディグロス3つのポイント

  1. 支援実績1000社以上の豊富な経験とノウハウで質の高いアポイントを獲得
  2. 初期費用や月額利用料金などの固定費がない完全成果報酬型
  3. 顧客リピート率94%以上を維持している

株式会社ディグロスは成果報酬型で低コストで委託できるテレアポ代行サービスです。

「アポイント獲得」と「プロデュース力」に特化しており、常にお客様と情報共有し、タイムリーに改善をして、効率的なアプローチをかけていきます。

アポイントからの成約率30%以上を6年連続で達成しており、低コストで売上に直結するアポイントを実現します。

ディグロス公式サイト

2.株式会社イクイップ

イクイップ3つのポイント

  1. 業界最安値の全国一律1コール99円~
  2. 10年以上の歴史と300社以上の実績と経験
  3. テレアポ代行業界初のアポイント保証制度を導入

株式会社イクイップは、1コール99円と業界最安値のテレアポ代行会社です。

最短翌日からのコール業務を開始することもできるため、1日でも早くアポイントを取りたい場合に有効です。

専任の営業担当者がつくためPDCAを回しながら、アポイントの効率化を図ることができます

イクイップ公式サイト

3.株式会社SORAプロジェクト

SORAプロジェクト3つのポイント

  1. 法人営業に特化したテレアポ代行会社
  2. 14年間で蓄積された250万件のコールデータから見込み顧客のリストを作成可能
  3. 見込み顧客の発掘から獲得までワンストップ対応できる

株式会社SORAプロジェクトは、14年間のテレアポ代行の実績と100業種を対象に250万件のコールで培った経験から、最適なコールスタッフの配置が可能です。

800万社の中からターゲットリストを抽出できるため、有望な企業へアプローチを行えます。

適切な企業リスト提供と、良質なアポ獲得により平均アポ率4.6%と高い数字を狙うことができます。

SORAプロジェクト公式サイト

4.NetReal株式会社

ネットリアル3つのポイント

  1. 会員登録で利用できるクラウドサービス形式のテレアポ代行会社
  2. 600万件のターゲットリストを無料で利用可能
  3. 最短5営業日でテレアポ開始

NetReal株式会社が提供しているネットリアルはテレアポ・資料請求・Web会議などができるサービスです。

いつでも、どこでも、使いたい時に使いたい分だけ活用することができ、不要なコストがかかりません

サポート体制も整っているため、何かあってもすぐに対応・回答してくれるため安心できるサービスです。

ネットリアル公式サイト

5.株式会社ambient

ambient3つのポイント

  1. 最新のコールシステムを導入しているテレアポ代行会社
  2. 商材を細かく分析し、成約率の高いターゲットリストを作成
  3. 見込み顧客の報告をしてくれる

株式会社ambient、最新のコールシステムを導入しているテレアポ代行会社です。

商材を細かく分析したターゲット選定により、アポイントの獲得率を高めています。

見込み顧客の報告を行ってくれるので、効果的なアプローチを行うことが可能です。

ambient公式サイト

6.株式会社アソウ・ヒューマニーセンター

アソウ・ヒューマニーセンター3つのポイント

  1. 新規開拓企業20万社以上の実績
  2. 勤続年数3年以上を中心とした経験豊富な営業・販売出身者を配置
  3. 依頼から最短1週間でプロジェクトスタート可能

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、11,000社以上の取引実績と30年以上のノウハウを持ったテレアポ代行会社です。

質の高いスタッフが対応するため、アポ取得率4.8%と高い数値を誇っています。

アポイントの結果を踏まえ、全件レポートし、毎週業務改善を行っているため、アポイントの効率を高めていくことが可能です。

アソウ・ヒューマニーセンター公式サイト

7.コミットメント株式会社

コミットメントホールディングス3つのポイント

  1. BtoB特化型サービスを提供
  2. サービスの質を維持するため毎月5社限定
  3. トークスクリプトの作成はコピーライティングのプロが行う

株式会社コミットメントホールディングスでは、NTTコミュニケーションズ代理店全国No.1の実績を持つコールセンターが、アポイントを引き受けます

アポイントの質を高めるため毎月5社までしか案件を受け付けておらず、高いクオリティーを維持しています。

アポイントに成功した録音データを共有してくれるため、顧客がどの点に興味を持っているか事前に自社で把握して、営業活動を行うことが可能になります。

コミットメント公式サイト

8.株式会社完全成果報酬

完全成果報酬3つのポイント

  1. 初期費用や月額利用料金などの固定費がない完全成果報酬型
  2. 300時間以上トレーニングを積んだ営業代行のプロがプロジェクトを担当
  3. 88種類以上の業種業態、月間100件を超える企業とのやりとりで蓄積されたノウハウ

株式会社完全成果報酬は、営業代行のプロがテレアポ業務を代行するので、質のいいアポイントを取ることができます。

アポイントが取れた成果分のみをお支払いただく成果報酬型サービスなので、固定費リスクを軽減することが可能です。

月間100件を超える企業との取引で培ったノウハウを活かし、心理学と行動科学に基づいたトークスクリプトを作成し、クオリティーの高いアポイントを提供します。

完全成果報酬公式サイト

9.株式会社ネオキャリア

ネオキャリア3つのポイント

  1. カスタマイズしたターゲット選定による顧客リスト作成も得意
  2. 最短10日で運用開始できるスピード感
  3. 徹底した情報管理とセキュリティ対策

株式会社ネオキャリアは、約20年の営業で培ってきた豊富な実績があるテレアポ代行会社です。

お客様ごとにカスタマイズしたターゲット選定による顧客リスト作成も得意としています。

最短10日で運用開始できるので、スピード感のあるテレアポが可能です。

ネオキャリア公式サイト

10.株式会社アイランド・ブレイン

アイランド・ブレイン3つのポイント

  1. BtoB専門のアポイント獲得に特化
  2. 初期費用や月額利用料金などの固定費がない完全成果報酬型
  3. 自社独自の教育を受けた営業のプロがテレアポを代行

株式会社アイランド・ブレインは、BtoB専門のテレアポ代行会社です。

完全成果報酬型のため、トークスクリプトやターゲットリストの作成費用、月額固定費など一切掛けずに、テレアポが可能です。

お客様と定めたアポイント成約条件を満たす、高品質なアポイントのみを提供してくれます。

アイランド・ブレイン公式サイト

11.株式会社プロセルトラクション

プロセルトラクション3つのポイント

  1. BtoB向け新規事業のテレアポに強い
  2. アポイント獲得後のカスタマーサクセスまでワンストップで支援可能
  3. コールスタッフ全員が営業や販売、テレマーケティングの経験者

株式会社プロセルトラクションでは、上場企業やスタートアップで営業マネージャーや営業企画の経験者が、コール戦略設計とスクリプト作成を実施します。

約1,000万件以上のデータベースから地域、業種、従業員規模等で絞ってターゲットリストを作成することが可能。

高速にPDCAを回してアポ取得率を改善し、過去の実績が蓄積された独自のDBを元にNG理由と対策を作成し提供してくれます

プロセルトラクション公式サイト

12.株式会社FTJ

FTJ3つのポイント

  1. BtoB特化型のコールセンターで行うテレアポ代行会社
  2. ターゲット選定とトークスクリプトの作成に重点を置き、実績が出るまで改善可能
  3. 自社の希望に合わせて柔軟な料金相談が可能

株式会社FTJは、BtoB特化型のコールセンターでテレアポを行う代行会社です。

ターゲット選定からニーズに合わせたトークスクリプトの作成まで対応しており、実績が出なければ、すぐに修正してもらうことができます。

自社の希望に合わせたリストの作成や、経費に合わせた料金体系を提案してくれるので、費用対効果の高いアポイントを行うことが可能です。

FTJ公式サイト

テレアポ代行を利用する3つのメリット

①営業活動に専念できる

テレアポ代行を活用することで、営業は商談に専念することができます。

自社の限られたリソースを最大限に生かすことができれば、費用対効果の高い営業活動ができるでしょう。

営業リソースが不足しやすい中小企業やスタートアップ企業では、大きな効果を実感できるはずです

②人件費を抑えることができる

代行会社を利用すれば、1アポイントあたりの人件費を抑えることができます。

社員がテレアポを取れるようになるためには、教育・設備投資のコストがかかるだけでなく、ある程度の時間が必要です。

テレアポ代行へ依頼をすれば、最短1週間ほどで、質の高いテレアポを実施できるので、高い費用対効果を得ることができます

③プロのスキルを活用できる

必要なときにプロの力を借りることができるのは、テレアポ代行へ依頼をする大きなメリットです。

経験やノウハウをもったコールスタッフがテレアポを実施すれば、成約率の高いアポイントを増やすことができます

また、テレアポの成果分析やフィードバックを自社に蓄積していけば、今後の営業活動に活かすこともできるでしょう。

テレアポ代行を利用する2つのデメリット

①代行会社によって成果の差が大きい

テレアポ代行会社には、それぞれ得意な業界・業種があります。

自社にマッチしていない代行会社を選んでしまうと、アポイントが取れたとしても成約までは難しいでしょう。

アポイントは数も大切ですが、質の方が重要です

質の高いアポイントを増やすためにも、自社ジャンルに強いテレアポ代行へ依頼しましょう。

②成果が出なくても費用が発生する場合もある

コール課金型のテレアポ代行では、1架電=〇〇円と、結果が出なくても費用が発生します。

成果報酬型とコール課金型の特徴を理解して、自社にあったものを選ぶことが大切です。

1アポイントにかかるコストのシミュレーションをしておくと、割高なテレアポ代行を避けることができるでしょう。

まとめ

今回は、格安テレアポ代行を選ぶ際の注意点とおすすめの代行会社12社を紹介してきました。

格安テレアポ代行を選ぶ際の3つの注意点

  1. コール担当の質をチェックする
  2. コール単価と最小ロットを確認しよう
  3. オプションを確認しよう

値段が安い背景には、コール担当がアルバイトだったり、単価の見せ方を工夫していたりと、それなりの理由があるものです。

見かけの料金だけでなく、自社の求めるサービスをトータルして考えたうえで、費用対効果の高いテレアポ代行を選ぶことが大切です。

この記事が、成果につながるテレアポ代行探しの一助になれば幸いです。