テレアポ代行とは?3つのメリットと代行サービスを選ぶポイントを紹介!

「テレアポ業務はやることが多くて大変だから外注したい」

「テレアポサービスを選んでほかの営業業務に時間をかけたい」

このようなお悩みを抱えている会社も多いのではないでしょうか。

テレアポ代行とは、新規のお客さまを開拓するためには欠かせないテレアポ業務を委託するサービスをいいます。アポイント獲得したあとの営業活動に専念するためには、テレアポ代行の活用が一つの方法です。

しかし、サービス内容が多種多様であり、どの代行サービスを選択すべきかなど不明な点も多いでしょう。

ここではテレアポ代行についての概要だけではなく、3つのメリットや代行サービスを選ぶポイントも紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。

テレアポ代行とは

テレアポ代行とはどのようなサービスなのでしょうか。

テレアポ代行とは、見込み客や案件を商談ベースにのせるために行う面談アポイントを獲得するための委託サービスのことです。もしくは、新規の顧客を獲得するための最適な営業手段の一つであるテレアポ業務を外部に委託することです。

テレアポの業務は営業活動には欠かせません。メール営業や飛び込みの営業、問い合わせフォームの営業と比べると、テレアポ業務は移動の時間が必要ありません。

しかし、テレアポの業務はお客さまに電話をかけ商品やサービスを説明するために多くの時間と手間を要するため、自社のリソースのみで行おうとすると非効率になる場合もあります。

そのため、テレアポの効果を最大限得るために、現在では多くの会社がテレアポ代行のサービスを利用しています。ここではテレアポ代行について以下の内容についてご紹介します。

  • テレアポ代行のサービス内容
  • テレアポ代行と営業代行の違い

それぞれについて具体的にご紹介します。

テレアポ代行のサービス内容

テレアポ代行のサービス内容は、提供している会社により多種多様です。主なサービス内容は以下のとおりです。

  • ターゲット分析・ターゲットリスト作成
  • トークスプリプトの作成
  • テレアポ
  • 結果の分析

テレアポ代行の主なサービスは上記の4つです。

テレアポ実施前にまずは依頼主へのヒアリングをとおしてターゲットの分析を行い、ターゲットリストの作成を行います。

トークスクリプトはお客さまと会話する内容や流れのお手本です。テレアポの際にはトークスクリプトをもとに話を進め、お客さまの反応をみながらアプローチ方法を微調整し、より品質の高いアポイントメント獲得を目指します。

アポイントメントの内容を分析し、改善点を依頼主と共有しながら今後の戦略を立てるのです。

テレアポ代行と営業代行の違い

テレアポ代行と似たサービスに営業代行があります。テレアポ代行と営業代行の違いは以下の表の通りです。

主なサービス内容 特徴
テレアポ代行 アポイントの獲得まで アポイント1件あたりの費用が抑えられる
営業代行
  • アポイント獲得から受注まで
  • 営業戦略の立案
商品やサービスの理解度が高い

営業代行とは、営業業務を代行会社に委託するサービスです。テレアポ代行とは、代行サービスである点で共通していますが、代行を依頼できるサービス内容が異なります。

テレアポ代行ではテレアポ業務に限定して依頼できるサービスですが、営業代行ではアポイントの獲得から受注までの営業プロセスをすべて代行してらもうように依頼できます。

営業代行では、見込み客の掘り起こしや顧客の要望に応じたサービスの展開、資料作成などの商談準備やクロージングまで依頼可能です。また、営業業務のほか、営業戦略の立案や営業フローの構築を依頼できるなど多岐にわたる業務を受注している会社もあります。

営業代行はテレアポ代行と比較し広い範囲の業務を行っているため、事前の打ち合わせでニーズと自社のニーズと合っているのか把握しましょう。

テレアポ代行を利用する3つのメリット

テレアポ代行を利用するメリットは以下の3つです。

  • 商談に専念できる
  • プロのスキルを活用できる
  • PDCAサイクルを効率的に回せる

テレアポ代行を利用する3つのメリットについてそれぞれ具体的にご紹介します。

商談に専念できる

テレアポを外部に委託すると新規の商談や提案、既存のお客さまへのアフターフォローなどに専念できます。

電話をかけて営業をかけても断られたり、電話に出てもらえなかったりなど精神的なストレスがかかるテレアポ。

商品やサービスのターゲットが多い場合は、そのほかの業務に時間がかけられず、疎かになる可能性があります。営業の質の低下につながるのです。

テレアポ代行を利用すると、自社のスタッフが抱えている業務負担を軽減でき、営業の質が向上するでしょう。

プロのスキルを活用できる

テレアポ代行のサービスを提供している会社では、テレアポに関するトレーニングを受けたスタッフが揃っているため、プロのスキルを活用できます。

毎日テレアポのみに専念して業務を行っているため、これまでに多くの経験をしています。

テレアポ代行では、電話のみで興味を持ってもらわなければなりません。

実際の商品やサービスの提示はできず、説明する内容や話し方、声のトーンだけで好印象を持ってもらうのは難しいです。

トークスクリプトの改善方法などのノウハウやスキルがあるため、電話を受けたお客さまにとってはテレアポ代行による架電の方が印象がいいケースが多いでしょう。

PDCAサイクルを効率的に回せる

テレアポ代行会社と協議を重ねると、改善点を確認でき次のアポイントの獲得につなげられるため、PDCAサイクルを効率的に回せます。

テレアポ代行のサービスを提供している会社には、アポイントの獲得後の商談状況まで確認する会社もあります。

商談状況まで確認する会社は、そのデータを元に改善点を提案してくれるでしょう。

テレアポ代行を利用する3つのデメリット

さまざまなサービスを提供しており、商談に専念できるなどメリットがあるテレアポ代行。

しかし、メリットばかりではありません。デメリットは以下の3つのとおりです。

  • 依頼する会社により成果が左右される
  • コストが高くなる
  • 機密情報の漏洩のリスクがある

それぞれのデメリットについて具体的にご紹介します。

依頼する会社により成果が左右される

テレアポ代行を依頼する会社によってはスタッフの質、保有する経験やノウハウ、得意な業界や相性などが異なるため、成果が左右されます。

そのため、期待するような成果を得るためには、自社に合ったテレアポ代行サービスを選ぶことが重要です。テレアポ代行サービスを選ぶポイントについては後述で紹介いたします。

依頼する会社により成果が左右される可能性は念頭においておきましょう。

コストが高くなる

テレアポ代行のサービスにはコストがかかります。料金形態は以下の表のとおりです。

料金形態

特徴

コール課金型
  • 電話をかけた回数1回ごとに料金が発生
  • かけなおしをする回数によってコール単価が異なる場合は多い
成果報酬型
  • アポイントメントが獲得できた場合にのみ料金が発生
  • アポイントメントが取れなければ料金は発生しない
月額固定
  • アポイントメントやコール数にかかわらず一定の料金が発生
  • テレアポ代行だけではなく、データ分析やレポートなどのコンサルティングを行う場合もある

コール課金型は1件当たりの料金が安いため、費用をおさえてテレアポ代行を獲得したい会社におすすめです。

成果報酬型であれば、成果が得られなかった場合には料金が発生しないため費用対効果が高く、無駄なコストが発生しません。

月額固定型であれば、アポイントメントやコール数にかかわらず一定の料金であるため、コスト管理をしやすいでしょう。

機密情報の漏洩のリスクがある

テレアポ代行を依頼した会社にはある程度自社の商品やサービス内容の情報を提供しなければなりません。

契約時は秘密保持契約書(NDA)を交わすのが基本ですが、危機管理意識の甘い会社であれば機密情報を漏洩しないとも限りません。

情報漏洩のリスクは0にはできないということは念頭においておきましょう。

テレアポ代行サービス選びで失敗しないためのポイント

テレアポ代行を選ぶ際にはメリットだけではなく、注意すべきデメリットもいくつかあります。よりよいテレアポ代行会社に依頼しなければ、期待した効果が出ません。

テレアポ代行サービス選びで失敗しないためのポイントは以下の3つです。

  • 提供するサービス内容の確認
  • 料金の確認
  • スタッフの質の確認

これらのポイントを把握し、テレアポ代行会社選びを失敗しないようにしましょう。

提供するサービス内容の確認

提供するサービスの内容の確認は、期待した効果を得るためには大切です。テレアポ代行会社への依頼を検討する際に注意するポイントは以下のとおりです。

  • 安定的なアポイント数がとれるのか
  • 良質なアポイントの受注につながるのか
  • クレームが発生しないか
  • 特殊な業種のサービスにも対応できるのか

上記のポイントを踏まえ、自社が期待するサービスを提供しているのかを確認したうえで依頼するようにしましょう。

料金の確認

テレアポ代行の料金にはコール課金型、成果報酬型、月額固定型の3つがあります。それぞれかかってくる料金が異なります。

料金形態や実際にかかる料金を事前に確認しなければ、想定よりコストがかかってしまう可能性があります。

効果が十分に得られない事態を避けるために、事前に料金は確認するようにしましょう。

スタッフの質を確認

テレアポ代行のサービスを提供する会社により、在籍しているスタッフは異なるためスタッフの質も違います。

テレアポ代行会社により保有する経験やノウハウ、得意な業界、相性などが異なります。

スタッフの質を確認せずに依頼すると期待する効果が得られません。

これまでの経験や実績などスタッフの質を事前に確認したうえで依頼するようにするのが大切です。

まとめ

テレアポ代行のサービスを依頼すると、プロのスキルを活用でき商談に専念できます。PDCAサイクルを効率的に回せるため、営業の質が向上するでしょう。

しかし、テレアポ代行会社によってはスタッフの質が低かったり、コストが高くなる可能性があります。

本記事でご紹介したサービスを選ぶ3つのポイントに注意し、自社に合ったテレアポ代行サービスを選ぶようにしましょう。